2024/02/09

【能登半島地震】Ⓐ先生生家・光禅寺支援金の呼びかけ


 令和6年元日に発生した能登半島地震は大きな被害をもたらし、被害の大きかった能登地方などではいまだに復旧のめどが立っていません。震源地は石川県能登地方でしたが、藤子不二雄Ⓐ先生のご出身地である富山県氷見市も能登半島の付け根に位置し、Ⓐ先生のご生家でお墓もある光禅寺も寺院本堂の柱が傾き、墓石の倒壊など甚大な被害を受けました。

 ネオ・ユートピアもさまざまな機会にお世話になった光禅寺を支援したく、義援金の呼びかけを行います。
 光禅寺は「藤子不二雄Ⓐまんがワールドまつり」の会場としても使われ、トキワ荘時代に手塚治虫先生から譲られた机、Ⓐ先生が寄贈された「喪黒ダルマ」「21人の僧侶」の衝立も所蔵・保管しています。



▲寺院本堂の柱が傾き、応急処置で支柱が入れられています。

※以下のニュース(北日本放送)では光禅寺の被害の状況が動画で報道されています。(冒頭の「およそ700年の歴史がある氷見市中央町の寺院」が光禅寺のことです)https://news.ntv.co.jp/n/knb/category/society/kn5534676e384f4c47ab8f7d2035967a38


多くの藤子ファンからのご支援・ご協力のほどをお願い申し上げます。 


振り込み先            
ゆうちょ銀行 【支店名】三二八
普通1288342
ハヤシタツヤ
※振り込みの際、振込依頼人の名前の後ろに「支援金」(シエンキン)とお書きください
(※2/9 15:07更新)ゆうちょ銀行に関して、口座番号を当初「12883421」と記載していましたが、他行等からの振込の場合は口座番号は最後の1桁を除いた7桁となるため正しくは「1288342」となります(末尾の1が不要となります)。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
→2024年3月末で締め切りました。

※お振込みの際は、表示される口座名に間違いがないことをご確認のうえお振込みお願い致します。
※振込先の林達也さんは現・藤子不二雄Ⓐワールド推進会議議長、氷見市比見町商店街振興組合監事で、これまでの氷見のモニュメントの設置等にも大きく携わってこられました。今回の支援金の窓口もお願いすることになりました。

受付期間             
2024年3月31日まで

お問い合わせ先      
neoutopia1986●gmail.com (●を@にしてください)

※後日当ブログおよびX(旧ツイッター)にて会計報告をお知らせします
→最終会計報告はこちら


なお、「氷見市潮風ギャラリー」はすでに1月6日から営業を再開し、「まんがロード」がある比美町商店街のアーケードやモニュメントには破損はないとのことでした。

営業を再開しているお店も徐々に増えてきていますので、是非遊びに行って美味しいものを食べたりグッズを買ったりしましょう。