2022/04/16

【5/23締切】63号「藤子不二雄Ⓐ先生追悼号」投書募集について

 ニュースなどでの報道のとおり、4月7日藤子不二雄Ⓐ先生が急逝されました。1951年「天使の玉ちゃん」でデビューし、今年は漫画家生活70周年のさ中であり、つい先日の3月10日には88歳のお誕生日を迎えられたばかりでした。数々の作品に想いを馳せ、朗らかなお人柄を偲びたいと思います。


次号、63号は「藤子不二雄Ⓐ先生追悼号」に内容を変更し、2022年夏の発行を目指すことになりました。藤子不二雄Ⓐ先生へのあたたかいメッセージや、思い出などを以下①~③の形式でお寄せください。締め切りは2022年5月23日(月)当日消印有効です。
 

【募集形式】

①:イラスト(サイズ自由)
②:文章(文字数自由)
③:1ページ物の原稿

 ※③は(タチキリの場合)縦257ミリ×横182ミリ。(内枠)縦220ミリ×150ミリ。
A5サイズ(仕上がりサイズ)でも可。


また、Ⓐ先生からいただいた直筆色紙やファンレターの返事、イベントなどで撮影した先生の写真などの紹介も検討しています(撮影時の説明などを添えていただけると助かります)。掲載OKの方は、ぜひコピーや写真などの形でお送りください。※応募多数の場合はセレクトすることがあります。

【イラストのデジタル投稿時のご注意

メールで、投書のイラストや1ページものの画像データを送付する場合は、以下の注意点をご確認のうえ、ご投稿ください。※郵送での投稿を希望される場合は、NU代表住所までご送付ください。(代表住所がわからない方は後述のお問合せ先メールアドレスまでお問い合わせください。折り返し発送先住所などの情報をお送りします。)

■色
白黒またはグレースケールでの印刷となります。画像はモノクロ2階調またはグレースケールで保存してご送付ください。
※カラー原稿の場合も白黒(グレースケール)での掲載となります。
※Ⓐ先生色紙&写真に関しては、口絵収録を検討中ですので、カラーのままでお願いします。

■デジタル投稿の場合の推奨画像サイズ
・1ページ物の原稿《掲載サイズ:A5縦》
⇒350dpi~600dpi程度 
600dpi推奨です。最低350dpi以上でお願いします。(最大1200dpi)
《画像サイズ例》
350dpi:縦2894×横2039ピクセル
600dpi:縦4961×横3496ピクセル
1200dpi:縦9921×横6992ピクセル
※他のサイズで送る場合も、縦横比はA5サイズの比率になるようにお願い致します。

・その他、イラストやカットなどは任意のサイズでご送付ください。
4分の1ページ(おおむね縦90ミリ×横60ミリ)掲載で、おおよそ「縦1240×横827ピクセル(~縦2126×横1417ピクセル程度)」が目安となります。

画像サイズ自体が小さい場合、細かい描線がつぶれて綺麗に印刷されない場合がありますのでご注意ください。また、任意サイズでのイラスト投稿については画像の縦横比は自由ですが、レイアウトの都合上縮小または一部トリミングして掲載させていただく場合があることをあらかじめご了承ください。


■紙に書いた原稿をスキャンしてメールで投稿する場合
スキャン時の解像度は600dpiを推奨します(最低350dpi以上、1200dpiまで)。解像度が低い場合、細かい描線がつぶれて綺麗に印刷されない場合がありますのでご注意ください。


■デジタル投稿の場合のファイル形式
以下のいずれかで出力してください。(他の形式を希望される方はご相談ください)
PNG(拡張子:png)、JPEG(拡張子:jpg、jpeg)、Photoshop(拡張子:psd)、EPS(拡張子:eps)
※JPEGは保存を繰り返すと画質が劣化しますのでご注意ください。可能であればそれ以外の無劣化のファイル形式(png, psd, eps)でお送り下さい。
※psdの場合、レイヤーは統合してください。

■ファイルサイズが大きくてメールでは添付できない場合
ファイルサイズが大きくてメールでは添付できない場合はギガファイル便( https://gigafile.nu/ )などにアップロードのうえ、URLをメールでお知らせください。


■メールで画像を送られる際の注意
イラストのメール投稿にあたって、画像の解像度が足りていないケースがいくつかあるようです。

・元々の画像の解像度が足りていないケース
の他に、
・元々の画像の解像度は足りているが、メール送信時にメールソフトが勝手に画像を縮小しているケース
もあるようです。
送信の際には、改めて各メールソフトの送信時設定をご確認いただければと思います。
もし、メールソフトの設定が分からないという場合や設定が正しくできているか不安だという方は、ギガファイル便(https://gigafile.nu/)などに元の画像をアップロードしてURLを送っていただく形が確実かと思います。

【締切
2022/5/23(月)

【投稿宛先アドレス・お問い合わせ先】
neoutopia1986●gmail.com

※●を@に差し替えてください。
※メール本文には、お名前(ペンネーム)、都道府県(省略可)もご記載ください。


それでは藤子ファンのみなさんのご参加を心よりお待ちしております。