2019/02/17

【単行本】藤子ファンも必見!インタビュー集「声優道」

ネオ・ユートピア編集部です。

「声優道」というインタビュー集が発売されました。
会誌では、数々の藤子関連の声優の方にインタビューさせていただきましたが、この『声優グランプリ』編集部のインタビュー集は、当編集部でも聞ききれなかった藤子関連の声優さんによるエピソードも多数掲載された労作だと思います!





インタビュー集「声優道」

単行本(ソフトカバー): 272ページ
出版社: 主婦の友社
発売日: 2019/2/8

雑誌『声優グランプリ』に掲載されたベテラン声優50名のインタビュー集ですが、藤子関連の声優さんのインタビューも載っており、藤子ファンにもたいへん興味深い内容になっています!

【藤子関連】
大山のぶ代「たくさんのことを教わった『ドラえもん』」(4頁)
大原めぐみ 「声優になるのに年齢は関係ない」(6頁)…無欲で臨んだオーディションでのび太役に大抜擢
よこざわけい子 「天才じゃなくていい。努力の積み重ねが実を結ぶ」(4頁)…「エスパー魔美」に選ばれたときは、本当に嬉しかったですね。藤子不二雄作品といえばステータスで、ドラミちゃんは、優等生でかわいらしいという、イヤミな役になっちゃうんです。~できるだけ鼻につかないよう、かわいらしさを強調して演じた覚えがあります。
水田わさび 「運をつかむためには」(6頁)…いつクビになるんだろう?とおびえた。実は関さんが真の座長で裏ボス(笑)、バイト、劇団、声の仕事、育児の4足のわらじをはいて…
関智一 「声優とは 一生飽きないおもちゃ」(4頁)
三ツ矢雄二 「必要とされ続ける役者になるには」(4頁)‥守りに入らずにチャンレンジすることが大事「キテレツ大百科」のトンガリもそうだった