2019/12/28

NU61号 木上益治・追悼特集インタビュー補足記事


こちらでは、NU61号に掲載しきれなかったあにまる屋時代の後輩アニメーター奈須川充さんのインタビューを掲載させていただきます(DMでのやりとりを読みやすさを考え、再構成させていただきました。質問考案:イアキ

-木上さんは当時『さすがの猿飛』のスタジオジャイアンツ回をよくご覧になっていたそうですね。スタジオジャイアンツといえば、摩砂雪さん(現・カラー)の作画に特に注目されていたのでしょうか。

奈須川 確か,『らんぽう』の打ち上げだったと思うんですけど魔砂雪さんから飲みに行こうと誘われ行ったんですが、その時の彼が『さすがの猿飛』のあの話数あの原画は誰が描いたんですかと質問してきました。まだ木上さんの事を誰も知らない頃です。彼が言うにはその木上さん作画カットにものすごい影響を受けたと言っていました。二人の天才アニメーターが作画を通して会話をしてるような感じでした。

-『さすがの猿飛』『うる星やつら』は1982年当時、金田伊功さんのフォロワー(金田系の人々、山下将仁、摩砂雪ら)がたくさん台頭していた、という認識です。『うる星やつら』では変わったタイミングも多かったと思いますが、木上さんはどのようにそのタイミングを捉えていたのか、お近くに一緒にいて感じた部分はありますか。

奈須川 ジャイアンツ作画回を注目する前木上さんが最も注目されていたのがやはり押井守演出回の『うる星やつら』でしょう、熱心にビデオを録画してみてました、たぶん魔砂雪さんも一緒だと思います、あとは宮崎駿演出回も何度もビデオを観返し自分の作画パートでその技術を無理矢理試してました。無理矢理というのはコンテ演出の指示がなくても勝手に演技内容変えてしまうことで、実力のない人がこれをやると頭がおかしいと思われます。

-海外アニメ、昔のカートゥーン(例えば、MGM『トムとジェリー』、ハンナ・バーベラなど)でお気に入りの作品やアニメーターなどはありましたか。

奈須川 当時『トムとジェリー』はよく夕方再放送してましたがそれもビデオに録ってみんなで観ながら大笑いしてました。その後85年に仕事の関係でウイリアムハンナ本人に直接会ったことがあるんですが特に興奮するような事はなく、普通に対応してました。

-「これは特にすごいな」と木上さんが言及されていたり、奈須川さんにオススメされた、当時の日本アニメーターや作品などはありますか。

奈須川 とにかくプロレスでもなんでも観たもの興味のあるものを作画で試す、視覚から得たものを絵にすぐに変換出来る人でした。普通のアニメーターが会得するのに何年もかかることを最初から備えている感じでしたね、私は最初宮崎駿も『ガンダム』も何も知らなかったので木上さんが興味のあるものは自分にも何かしらの経験として知っておくべきだと思い常に隣で一挙手一投足を見てました。アニメーターでは当時『イデオン』の湖川さんが一番うまいねって私が言ったとき、深くうなずいて「うん!」って言ってました。雄弁な方ではないのでこの人は凄いということはそんなになかったです。

-奈須川さんが木上さんから教わった、学んだことの中で今なお心に染み付いている、教訓・金言はありますでしょうか。

奈須川 当然人の悪口を言うことも全くなかったし、ずっと人の悪口を言ってる私に「いい加減にしろ!」って怒られたことが一度だけあります。作画に関して木上さんに手取り足取り教わった事は一度もないですし私の原画を木上さんが作画監督として修正を入れてもらったこと一度もなかったと思います。分からないことがあればいつでも丁寧に教えてくれるし私がスケジュール的にギブアップ寸前になるとどこからともなく現れ手伝ってくれる現場を救う救世主のような存在でした。

-技術的な面で、木上さんの最も素晴らしいところを上げるとしたら、どのような部分でしょうか。

奈須川 技術的に魔砂雪氏が影響を受けるほどですからどこが凄いという所はないです、特筆するべきはその人間性で人格者であること、これが私たち凡人と一番かけ離れたところです。人にあれしろこれしろと上から言うことは誰に対してもありませんし、天才にありがちな気難しいところもありませんでした。仕事中はリラックスしてるしバカな話をしていました、とにかく楽しく仕事をしていたあの頃が懐かしいです。ミュージシャンやその他のアーチストではノリが良ければ何でも聞く感じでした、お金のない私は自分でレコードを買って来ることはほとんどなく、木上さんが買って来るレコードを誰も特に嫌がるわけでもなく仕事中は常にBGMが流れてる感じでした。

京都アニメの八田社長が木上さんの葬儀で日本一のアニメーターと仰られていたそうです、この記事を見たとき木上さんを一言で形容するぴったりの言葉に初めて出会った気がしました。他に合う言葉はありません。