2016年4月10日日曜日

大杉久美子@16/04/02放送 NHK FMアニソンカデミー

ネオ・ユートピア編集部です。

4/2(土)放送回のNHK FMアニソンアカデミーで、藤子の話題が取り上げられました。

メインゲストに大杉久美子さんが登場。

ジャングル黒べえのうたがオンエア、このうたをやるにあたって、「今までの大杉久美子をぜんぶ忘れてください」と言われたなどのエピソードが語られました。

大杉久美子さんのキャリアという視点で聞いてみると、確かにこの黒べえのうたは大変異色で、大杉さんがワイルドに演じてうたっていると思って聞くと、改めて楽しい曲で、また大杉さんの歌唱力に感嘆することができるのではないでしょうか。

「ジャングル黒べえの歌(“ジャングル黒べえ”OP)」
大杉久美子、肝付兼太

シンエイ版「ドラえもん」の主題歌のオリジナル歌手にばってきされたのも、出世作「アタックNO1」の録音現場に楠部三吉郎さんがいたからという話もでていました。

また、放送の藤子関連のお話ですが、下記のCD-BOXのインタビューとだいたい同じ内容だったと思いますので、放送を聞き逃された方は下記をご覧になるとだいたいの内容が把握できると思います。

DVDも発売された黒べえ、少しずつですがエピソードが明らかになって嬉しいですね!


【外部リンク】
アニソンアカデミー
大杉久美子 40周年記念CD-BOX『燦(きらめき)のとき やさしさの歌』発売記念 大杉久美子スペシャル・インタビュー