2014/03/15

藤子不二雄A先生が改めて最大限の賛辞【評論集】藤子不二雄論: FとAの方程式 (河出文庫)

ネオ・ユートピアです。

初代コミケット代表にして漫画評論家の故米沢 嘉博による2002年に出版された「藤子不二雄論」が文庫化されました。

藤子不二雄論: FとAの方程式 (河出文庫)
著者:米沢 嘉博
文庫: 360ページ
出版社: 河出書房新社 (2014/3/6)
ISBN-10: 4309412823
ISBN-13: 978-4309412825
発売日: 2014/3/6

「オバケのQ太郎」「ドラえもん」「笑ゥせぇるすまん」ほか多くのヒット作を生み出した
「2人で1人のマンガ家」が、かつていた……唯一の本格的藤子論。完全作品リスト付。
特別寄稿:藤子不二雄A。


 藤子不二雄A先生が文庫に対して、改めて最大限の賛辞を寄せています。

私達「藤子不二雄」を論じた唯一の本

藤子不二雄を白い藤子と黒い藤子に分け、それぞれの作品を実に緻密に分析し、FとAの法廷sきを解き明かしていく内容に感激した。
この本が出版されてからもう十年以上たつが、そのあとにも先にも「藤子不二雄」に関してここまで書かれた評論集はこの一冊しかない。

藤子不二雄A

また、巻末の作品リストも最新のものにアップデートされています。
F先生とA先生の作品リストとしても現在出版されているものとしては、最も充実しているものだと思います。