2013年4月13日土曜日

ドラえもん ひみつ道具博物館関連本

ネオ・ユートピア編集部です。
下記をお知らせします。

■ドラえもん わくわくひみつ道具 スペシャル (小学館のテレビ絵本)
ムック: 25ページ
出版社: 小学館
発売日: 2013/3/14



NU45号で過去にインタビューさせていただいた元藤子スタジオのアシスタントであるさいとうはるおさんによるひみつ道具コミック絵本。
この本の特徴は彩色がとても綺麗なことです。しかも色選びも上品でF先生のカラー彩色のDNAを感じさせられます。

■ドラえもんまんがひみつ道具百科 2 (小学館のカラーワイド)
ムック: 43ページ
出版社: 小学館
発売日: 2013/3/13



こちらも元藤子スタジオのチーフアシスタントの田中道明さん。『小学一年生』で大人気連載中の「まんが ひみつ道具百科」。まんがが10本。
田中さんの絵は、以前から似ていましたが、ますます磨きがかかってこれ以上ないぐらいにF先生の描く絵に似ています。


■ドラえもん 映画ストーリー のび太のひみつ道具博物館 (てんとう虫コミックススペシャル)

著者:むぎわらしんたろう
コミック: 191ページ
出版社: 小学館 (2013/3/30)
発売日: 2013/3/30



「映画ストーリー」のシリーズは映画をコミカライズしたものでしたが、今回の映画はむぎわらしんたろうさんの持ち込み企画とのことですので、原作と言えるのかもしれません。
映画は企画からアレンジを加えられているそうですので、映画と見比べてどこからがもともとのアイデアで、どこからが映画のアレンジかを比べてみるのが通な楽しみ方かもしれません。