2012/12/26

【藤子ニュース】『藤子・F・不二雄大全集』第4期の追加情報

ネオ・ユートピア編集部です。

下記をお知らせします。

F全集の公式ページで第4期の刊行スケジュールが発表されました。

NU28~29号で特集した初期ヒーロー作品もほぼすべて網羅の夢のラインナップです。

「ロケットけんちゃん」「とびだせミクロ」の刊行で、「海の王子」→「ロケットけんちゃん」→「とびだせミクロ」→「すすめロボケット」→「パーマン」とヒーロー作品が日常を取り入れていく課程流れの系譜がつながります。

「とびだせミクロ」は少年版インディジョ-ンズという感じの非常に痛快なSF少年漫画です。
「ロケット五郎」「ロケット=ボーイ」は絵物語というクラシックな形式ですが、ダイナミックで映画的なそのコマ割は震え上がるほど素晴らしいです。

「ロケットGメン」「ピロンちゃん」「すすめぴろん」も「海の王子」の発展系ですが、日常を取り入れなかった系統でこれは袋小路に入ってそのまま途絶えてしまった流れです。

「ロケットGメン」は数話で1エピソードの続きストーリーと爽快なアクションが魅力の作品です。一時期の巨大ロボットアニメのように、愛機の合体ロケットが途中で新型に変わるのも見所。

「スーパーじろう」「ろぼっとたろう」「すぴーどたろう」はマスクのないパーマンといった作品で、「てぶくろてっちゃん」と「パーマン」との間をつなぐ作品群です。

また、「かばんのぱっく」は人格をもった初めての不思議なキャラクターで、オバQやドラえもんの真の原点となる作品で必見です。作品としても面白いです。

NU28~29号でこれらの初期ヒーロー作品を特集していますので、品切れですがお持ちの方はよろしければ合わせてご覧になってください。

「スーパー=キャッティ」などの絵物語作品についてはNU45号で「藤子F絵ものがたりの世界」というのをやっています。こちらはまだ若干在庫がありますので、通販部にて受け付けています。

NU45号
http://neo-utopia-net.blogspot.jp/2008/10/neo-utopia-45fhistory.html



2013年発売

●2月25日 ユリシーズ/少年船長 ほか ユリシーズ/しょうねんリンカーン/名犬クルーソー/少年船長 2,100円

●3月25日 とびだせミクロ 1巻(『幼稚園』『小学一年生』版) 2,415円

●4月25日 しゃっくり丸/やじさんきたさん 2,100円

●5月24日 ロケットGメン  2,520円

●6月25日 山びこ剣士/竹光一刀流/海の快剣士/電光豆剣士/かげろう剣士/宝さがし武勇伝 2,100円

●7月25日 とびだせミクロ 2巻(『小学二年生』『小学三年生』版) 2,205円

●8月23日 ぴーたーぱん/こうのとりになったおうさま/すけーとをはいたうま/ジャングルブック 2,100円

●9月25日 ロケットけんちゃん 1巻(『小学一年生』版) 2,415円

●10月25日 スーパー=キャッティ/かいじん二十めんそう/かけろセントール 2,100円

●11月25日 ロケットけんちゃん 2巻(『小学二年生』版) 2,625円

●12月25日 すすめピロン 2,415円

2014年発売

●1月24日 ロケットけんちゃん 3巻(『小学三年生』版) 2,520円

●2月25日 ロケット五郎/ロケット=ボーイ 2,205円

●3月25日 ろぼっとろぼちゃん/かばんのぱっく/しゃぼんだまぽんちゃん/スーパーじろう/ろぼっとたろう/すぴーどたろう/ピロンちゃん/ベレーのしんちゃん/チイちゃん ほか 2,835円

全巻早期申込特典もあるようです。

詳しくはF全集の公式ページをご覧ください。

http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/4thseason/index.html