2016年5月4日水曜日

【藤子ニュース】TVアニメ『ジャングル黒べえ』サウンドトラック・アルバムが発売!

ネオ・ユートピア編集部です。

15年12月に待望のDVDが発売されたTVアニメ『ジャングル黒べえ』ですが、今度はそのサウンドトラック・アルバムが発売されることが判明しました。

(また、まもなく通販を開始するNU57では、NU37号で掲載した監督・出崎統を再録しますので、合わせてお読みください。)


発売日:2016/5/18
ディスク枚数: 1
レーベル: SOUNDTRACK PUB


1973年に放送されたTVアニメ『ジャングル黒べえ』の初のサウンドトラック・アルバム。

『ジャングル黒べえ』は、原作・藤子・F・不二雄、監督・出崎統、音楽・三沢郷、そうそうたるスタッフで作られた東京ムービー制作のアニメ作品である。
音楽の三沢郷は、『サインはV』『デビルマン』『エースをねらえ!』などで知られる作曲家。本作では、黒べえたちのコミカルな活動を彩るテンポのよい曲をはじめ、黒べえが故郷を想う場面に流れる抒情的な曲や、ヒロイン・たかねちゃんのテーマとなるフルートとピアノの美しい曲など、バラエティ豊かな音楽を提供している。

本アルバムには主題歌とBGM70曲余りを収録。BGMは全曲初商品化! オープニング&エンディング主題歌とそのカラオケも収録した。ブックレットには主題歌を歌った大杉久美子最新インタビューも掲載。これを聴かずして『ジャングル黒べえ』は語れない。これジャングルの常識!

※収録曲はバンドタイトルのみ表記していますが、商品はBGMを1曲1トラックで収録しています。全76トラック収録。

※都合により、本アルバムのジャケット、ブックレットにはキャラクターおよびオリジナル・ロゴは使用しておりません。が、収録曲はすべて放送当時制作されたオリジナル音源です。


【外部リンク】
SOUNDTRACK PUB
劇伴倶楽部