2013/04/27

【PS Vita&アンドロイド電子書籍】「プリンス・デモキン」「夢魔子 ―ココロの夢、かなえます―」のコミック配信


ネオ・ユートピア編集部です。

株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスが、ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」で、2013年4月26日から「プリンス・デモキン」「夢魔子 ―ココロの夢、かなえます―」のコミック配信を開始されました。
以前携帯用に配信されたものの再配信だと思います。


プリンス・デモキン/150円(税込) 


夢魔子/150円(税込)

「Reader Store」も“PlayStation Vita”だけでなく、アンドロイドのスマートフォン・タブレットでも読めるようです。

【外部リンク】
ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」
株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス

「夢魔子」は、雑誌『高三コース』(1970年)に掲載された高校生版『笑ゥせぇるすまん』です(全5話)。単なる派生作品ではなく、高校生という思春期で心がもやもやする時期を対象としていて、なかなか秀逸な設定だと思います。
アニメ『笑ゥせぇるすまん』の派生作品として、シンエイ動画によってギミア・ぶれいく内でアニメ化されています(全3話)。原作は、朝日ソノラマサンコミックスの「黒ベエ」3巻巻末に初収録され、アニメの際に単独の単行本が編まれました。現在は、中公コミック文庫の「ブラックユーモア短篇集」1に収録されているものが入手しやすいと思います。

 

「プリンス・デモキン」は、学研のトップラーンに1991年から96話が発表されましたが(B5サイズの付録で、表紙はカラー、本編オール2色という豪華版。)、学研から刊行された単行本全2巻に収録されたのは最初の24話分のみ。全話収録の単行本化が待たれるところです。ちなみにシンエイ動画によりアニメ化が検討されたことがあり、パイロットアニメが作られています。