2011年10月23日日曜日

【関連本】11/10/27 ●●ラさん…ITの最新トレンドを紹介する雑誌に藤子漫画を紹介し続ける「電脳なをさん」最新単行本発売!

NU編集部です。
以下をお知らせします。

「電脳なをさん」は、アップルなどの時事ITネタを、アニパロ、漫画パロ、特撮パロで紹介する漫画ですが、藤子ファンなら「まんが道」がたびたび題材になっていることはご存じだと思います。その最近単行本が発売されます。表紙には手塚先生、漫賀、才野も登場しています。

取り上げる作品は「まんが道」だけでなく「毛沢東伝」もたびたび、最近は、出たばかりのF全集の「初期少女・幼年作品集」に収録された「ライオンとこじか」まで題材になり、藤子作品への造詣の深さは驚くばかります。
しかしながら、天国の手塚先生や、寺田ヒロオさん、安孫子先生には絶対にお見せすることはできない内容です。
テラさんこと寺田ヒロオさんの作中での名前は●●ラさん…。あの潔癖な寺田ヒロオさんがご覧になったら一体どんなことになるでしょうか。
しかし、唐沢なをきさんは真逆の表現をされていますが、そのとりあげるシーンは藤子漫画の名作、名シーンばかり。先生に対する強いリスペクトを感じます。いつかお話をうかがってみたいです。

唐沢なをきさん
http://twitter.com/#!/nawokikarasawa